Adaptive Cardsの作成例です
Adaptive Cards についてはほかの投稿でまとめますが、ここには作ったものをポチポチと貼っていきます。
Power AutomateでTeamsに対してFow botとして投稿/メッセージを送った場合です。
リスト形式のカード+ヘッダー
ヘッダーは完全に画像にしました。これが入るだけで少し見栄えがよくなりますね。 一覧部分はQiitaの特定のタグ最新5件に関して、投稿者のプロフィール画像、タイトル、ユーザーID、(隠していますが)LGMT数を表示しています。
リスト部分はColumnSetで1行を作って、Containerの中でColumnSetをN個置くようにしています。
天気予報カード (日付送り・戻し)
TeamsではなくOutlook向けのメッセージですが、Outlookのメッセージではデータ送信と、レスポンスを利用したカードの更新ができるので、 こんな風に「次へ」「戻る」のようなこともできます。
自己紹介カード
すごく簡単な構造ですが、会社で使うなら、Awarded Caetgoryは部署名にしてみたり、Bioは自己紹介文、SocialはEmailとかにすればいいかなと思います。
Praiseカード
社内でメンバーをほめて、さらにほかの人がそれに賛同し、ポイントがたまるみたいなサービスを利用しているのですが、それをAdaptive Cardsでやってみました。
Power Appsからカードを送って、ボタンをクリックすると、リプライの形で「XXXXさんが賛同しました」→ポイント追加 という流れにしています。
Power AppsからTeamsへのカード送信はいずれまとめます。
Plannerタスクの一覧表示とステータス更新
もともとはLINE botで表示していたものを、Adaptive Cardsで作り直ししてみました。 コンテナを配列として追加しています。
一日の終わりに送るタスク確認
Plannerからタスクを拾ってきて、列挙しています。 FactSetを利用して一覧作成。いらすとやさんはリンクをImageに設定しています。
チーム参加者紹介
Teamsのトリガーに追加された、「新しいメンバーが追加されたとき」を利用して、ユーザーのプロファイルを取得し、顔写真とプロファイルの一部を掲載しています。
優先度に応じたヘッダーの色分け
何らかのチケットが作成されたら、その優先度(緊急度)に応じてヘッダーの色を変えてみました。
画像がSharePointのライブラリに追加されたらサムネイルでお知らせ
サムネイルを一回保存してさらにそのサムネイルを取得するという力業です。 View ボタンはアイテムへのリンクが貼られているので、フルサイズのイメージを閲覧することも容易です。 Blog : SharePointへの画像アップロードをTeamsにお知らせする - Qiita
部下(チームメンバー) の体調確認フォーム
在宅勤務しているメンバーに対して、簡単な体調確認のアンケートをAdaptive Cardで作ってみました。
Formsやアプリ作ってもいいのですが、ユーザーが自分からそこにアクセスしなければいけないので、回答忘れ防止を兼ねてです。 結果はSharePoint リストに匿名 (Flow実行者) として登録されます。
RSS用サマリー+サムネイルカード
RSS受信をトリガーにして、Teamsで表示するようなチャンネルがある場合に使えそう。
サムネイルはOGP画像を記事のHTMLから取得して表示しています。