MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Automate の HTTPアクションで multipart/form-data でデータを送る場合の備忘録

Cloudmersive の APIドキュメントを読んでいたら Power Automate のコネクターにはないAPIがあったので試してみようと思ったら、意外と面倒だったので備忘録。 Cloudmersiveの画像合成APIはファイルを2つformDataで送るが・・・ API Consoleでどんなデータを…

Taking whole (long) flow screenshot without extension

(今回は英語です) When taking screenshots of the entire Power Automate flow, I used to take screenshots of a portion of the flow and then use the paint app to stitch them together. This is very cumbersome and requires a lot of tweaking and …

Power Apps (CDS for Teams) が使われているチームを取得する

[2020/09/25 21:35 更新:環境取得のアクションをPower Apps for MakersからPower Platform for Adminsに変更] はじめに まだ何に使えるか思いついていないですが、Teams で使えるようになった Power Apps に関するTipsです。 Teams のチームで Power Apps /…

Azure Logic Apps (Preview) を Visual Studio Codeで作成するための手順

はじめに Ignite 2020で発表された Logic Appsの注目アップデートの1つ、新しいワークフローデザイナーを試したい! でも Azure でLogic Apps (preview) を見ても Add ボタンがない! ということで、調べてみると現在はVisual Studio Codeを利用したワークフ…

Power Apps で SVG を使う

はじめに Power Appsでアプリを装飾したり、業務っぽくないアプリを作るときに画像を利用したり、HTMLを駆使したり、あるいは図形コントロールを駆使します。 その一環でSVGをどのくらい使えるのか試してみたので簡単にまとめます。 Power Apps でSVGを表示…

Teams に送信する承認依頼をカスタマイズする

はじめに Power Automateで承認ワークフローを作成するときに利用するコネクター「承認」に関する発展的な内容です。 ※Power Automate で「承認」コネクター利用については 公式のDocs をご確認ください。 承認アクションは通知を有効にすると承認者のメール…

Adaptive Cards Community Call 9月メモ

アジェンダ 2020年9月のAdaptive Cards Community Call のメモです。 2020 Q4のロードマップ Adaptive Component紹介 2020 Q4のロードマップ これまでと同様、ロードマップ(というか対応予定かどうか)は以下のサイトで公開されているという案内でした。 Pl…

IFTTT Pro が出たので試してみた

2020/9/9 (米国時間) に IFTTT Pro が発表されました。 ifttt.com 以前からPower Automateでコネクターがなかったりすると時々利用していましたが、 アクションが1個しか選べない 実行条件が設定できない Webhookの反応が遅い!! という理由で実用にはあま…

QRコードをスキャンして結果を返すLINE botをつくる

概要 今回はLINEにQRコード入りの画像を送信するとQRコードを読み取った結果を返すフローを紹介します。 使うのがHTTPやサードパーティーのコネクターなのでLogic Appsを採用しました。 最近では新型ウィルスの流行などでオンラインでのミーティング、勉強会…

ループと条件分岐は処理対象を明確に [Tips]

Power Automate の Tipsです。 概要 Power Automateでループ (Apply to each/Do until) や条件分岐が入るときに少し厄介なのが、「処理の結果が不明瞭なこと」です。 ループ処理の場合にはいくつ目の処理かはアクションの結果でわかりますが、その時処理され…

ブログテーマを変更しました

このブログではPower Platformを中心に投稿しているわけですが、頻繁にJSONを書くので少しでもJSONが見やすいテーマにと思い、デザインを変更しました。 また、メイン部分が少し狭かったので広めにしています。 何かお気づきの点ございましたら、コメントに…

first関数で不要なApply to eachを回避する

SharePointリストのフィルターを使って結果が1件になるように絞ったのに、次のアクションでその結果を使おうとしたら突然 "Apply to each" のループ処理が・・・ということありませんか? Apply to eachはそのループ内で変数の初期化が出来なかったり、そも…

item()とitems('Apply_to_each')の違い・使い分け

Power Automate/Logic Appsでループが発生するときによく出てくる items('Apply_to_each') について新しい発見があったのでまとめます。 動的コンテンツで挿入するときには「現在のアイテム」として挿入されるものです。関数で書くとこれが items('ループ名'…

JSONと仲良くなるために (まとめ)

第一回ではまずJSONとはそもそも何モノなのか、どんな書式なのかを紹介しました。 mofumofupower.hatenablog.com JSON も データを表す書式の一つなので、誰が見ても理解できるように、一定のルールがあります。 キーまたは識別子 と 値 の組み合わせで構成…

JSONと仲良くなるために (4)

すこしPower Automateが入ってきます (1)ではJSONのルールを、(2)ではデータ型に関する説明、(3)では与えられたJSONの構造をどう読んでいくかを解説してきました。 今回はすこし Power Automate に寄せて、与えられたJSONの、特定の値を取得するにはどうする…

JSONと仲良くなるために (3)

JSONを読む 前回までで、JSONのルール、データ型の話をしてきました。 おさらいすると、 JSONのルール キーまたは識別子 と 値 の組み合わせで構成される キー/識別子 は ダブルクォーテーションで囲む 最初と最後は中カッコ {...} でくくる キー/識別子と値…

JSONと仲良くなるために (2)

データ型の話 データには型 (タイプ) があります。 Excelでも、文字列、数値、日付などのデータの種類があると思いますが、JSONでも扱えるデータの型とルールがあります。 今回はJSONで扱うデータの種類とルールについて説明します。 1. 文字列 Hello world.…

JSONと仲良くなるために (1)

はじめに JSON、最近よくみる単語ですね。バリバリの開発をやっているわけではなくても、『データをやり取りする』みたいな文脈ではよく見るのではないでしょうか。 また、ローコードの分野でも、「これを知らないと何もできない!」というほどではありませ…