MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

Teams に アダプティブカードを送信するアクションが追加されました

以前、ユーザー や Flow bot として Power Automate から Teams にメッセージを投稿するアクションが統一されます!という投稿をしました。

mofumofupower.hatenablog.com

今回は通常のメッセージに加えて、Teams に アダプティブカード を送信するアクションが統合されました。 (正確には、統合されたアクションが追加されました)

f:id:mofumofu_dance:20210402235348p:plain
新しく追加されたアダプティブカード送信アクション

統合に伴い新たに「ユーザーとしてアダプティブカードを送信する」ことが可能になりました。

送信元が選べるようにはなりましたが、送信元がユーザーの場合には、チャンネルへの送信 のみサポートされています。

つまり ユーザー → ユーザー のケースは Power Automate ではサポートされていないことになります。

送信元 チャンネルへの送信 ユーザーへの送信
ユーザー ×
Flow bot

※これは通常のメッセージ送信アクションと同じ関係です

とは言え、ユーザーとしてカードを送れるようになったのは大きいですね。リプライすれば通知も行きますし。

細かい変更点

その他、細かい変更点として、Flow bot としてカードを送信した際に、メールアドレスが表示されなくなりました!(個人的にはすごくうれしい!)

f:id:mofumofu_dance:20210403000626p:plain
新しいアクションではメールアドレスが表示されない!

これはちょうど、Approval app と挙動がそろったかたちですね。

f:id:mofumofu_dance:20210403000805p:plain

おわり

非常に簡単ですが、新しいアダプティブカード送信アクションの特徴をご紹介しました。

1点、注意ですが、送信元を動的コンテンツで指定することは難しそうです。

試しに変数を指定してみると、送信先が解決できず先に進めませんでした。

f:id:mofumofu_dance:20210403001206p:plain
送信元には動的コンテンツは使わないこと

送信元&送信先を選んだ状態であれば、送り先のチームやチャンネルは動的コンテンツで指定できます。

f:id:mofumofu_dance:20210403001349p:plain

ここだけ注意してください。

以上!

一応公式のDocs

Microsoft Teams - Connectors | Microsoft Docs

f:id:mofumofu_dance:20210312133801p:plain