MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

Tip: "Chat with self" に Power Automate からメッセージを投稿する

しばらく前に追加されたTeamsの自分とのチャットですが、ここにはアプリを追加することができないためPower AutomateやCardsなどの視点では使いにくいなと思うかもしれません。

しかし定期的に自分へのリマインドを行うようなフローに関しては、自分とのチャット を利用できます。

Chat with self のチャットID

ブラウザーからTeamsを利用すると、アドレスバーにチャットIDが表示されます。

自分とのチャットの場合、チャットIDは 48:notes であることがわかります。

これを利用すると、Power Automate から自分とのチャットにメッセージやAdaptive Cardを投稿することができます。

送り先は グループチャット、チャットIDにはカスタム値の入力から 48:notes と入力してください。

これだけで、自分とのチャットにメッセージやカードを送信できます。

注意事項

ただしこのチャットでは、先述のとおりアプリを追加できないため、Flow botとしてのメッセージ投稿はできません。 送信者は”ユーザー”(自分自身)である必要があります。

Flow botとして投稿しようとすると失敗します。