MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

ブログに貼る画面操作動画がPowerPointだけで作れてしまった!

f:id:mofumofu_dance:20210506001935p:plain

Power Platform関係ないんですけど、Powerの大先輩であるPowerPointさんが素敵だったので、思わず書いています。

これまでブログに動画を載せるときは、Twitterでツイートしてからそれを埋め込むか、Animated GIF をffmpegで書き出して貼っていました。

f:id:mofumofu_dance:20210505235609p:plain
今までの操作。パワポで動画撮ってからffmpegでGIF化してた

これ結構面倒で、4ステップもかかるんですよね。

それがパワポだけで完結しました!!

それがこちら

f:id:mofumofu_dance:20210505235918p:plain

ずばり アニメーション GIF の作成 です。

これの素晴らしいところは、スライド指定して、大体のファイルサイズを指定してGIFに出力できるんです。

f:id:mofumofu_dance:20210506001535g:plain

このGIFもパワポでエクスポートしています。

ブログによってサイズ制限があるので、そこだけ注意が必要ですね。

でもAnimated GIFに出力すればそのままツイートもできるし、ブログにも貼れるので、とても使いやすいです!

なお、このテクニックを紹介してくれた動画はこちら!

www.youtube.com