MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

Power Apps の新機能 : Android の「もどる」ボタン対応 のご紹介

Android 標準の「もどる」ボタンでアプリの終了ダイアログが表示されるの、ちょっと鬱陶しいなぁとPower Apps を Android デバイスで利用している方なら思ったことがあるのではないでしょうか。

今回、この悩みを解消するような新機能が Power Apps に追加されたのでご紹介します。

f:id:mofumofu_dance:20210412225013p:plain
問題の「もどる」ボタン

新機能「Android back button」

この新機能は現在 (2021/4/12) 実験的な機能として既定の環境で利用可能になっています。 この機能はアプリ単位にON/OFFするものです。

利用するためには Power Apps のアプリを作成中に「設定」>「詳細設定」からトグルをONにしてください。

ONにしてアプリの編集画面にもどり、App のプロパティを見てみると「Back enabled」という設定があります。これをON/OFFすることでアプリ起動時の「もどる」ボタンの動作を指定することができます。

f:id:mofumofu_dance:20210412225330p:plain
機能をONにしてAppのプロパティを変更する

1. Back enabled = true の場合

この場合は「もどる」ボタンが画面遷移のBack()関数と同じように動作していることがわかります。

2. Back enabled = false の場合

[4/13修正]

機能OFFにした場合と同様です。

3. Android 以外の場合

Android用の機能なので当然ですが、PCのブラウザーでは動作しません。

詳しくは動画でどうぞ

動作を比較した動画を作りましたので1分ほど見ていただければ、Android端末が手元にない場合でも雰囲気がわかると思います。(動画修正しました)


www.youtube.com