MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

Adaptive Cards Management System に触れる

Adaptive Cards Management System

Adaptive Cards management system (以下、ACMS ) は、2つの構成要素からなりたっています。

  • フロントエンドのカード管理ポータル
    • カードデザイナーやフロントエンドの開発者はAdaptive CardsのテンプレートをWeb画面で作成し、パブリッシュすることができます。( 今のデザイナー+管理機能ですね )
  • バックエンドのREST API
    • カードを利用する開発者は、ACMS のREST API を活用して、パブリッシュされているAdaptive Cards のテンプレートを呼び出したり、データを使ってカードを生成することができます。 (Templating APIの機能)

ACMS 管理ポータル

管理ポータルでは管理しているカードのサマリーや、最近編集したカードの状態・情報、また関連するタグの一覧を確認することができます。

f:id:mofumofu_dance:20200626144516p:plain
管理ポータル -ダッシュボード

管理ポータルにも、カードデザイナーが搭載されていますが、通常のデザイナーと異なるのは、カードの保存と発行ができる点です。

作成されたカードの情報はポータルのDBに保存され、組織内のユーザー ( 市民も含め、開発者 ) は簡単にこのカードをテンプレートとしてREST APIで呼び出すことができます。

f:id:mofumofu_dance:20200626144847p:plain
管理ポータル -カードデザイナー

REST APIを利用する以外にも、カードのプレビューとテンプレートのJSONを表示するためのURLを発行することができます。

f:id:mofumofu_dance:20200626154040p:plain
カードの共有

バックエンド REST API

ACMSにおけるREST APIについてはまだ詳細が公開されていませんが、Power Automateを利用してカードのテンプレート情報を取得する手順が動画で公開されるようなので、それを待ちましょう。

すこし試してみた限りですが、テンプレートIDが分かっていれば、Power Automateからサンプルデータとレイアウトを取得することができました。

f:id:mofumofu_dance:20200626152514p:plain
ACMSからのテンプレート取得

このURLからカードのJSONをコピーすれば、REST APIで都度取得しなくても、JSONをコピペして使うこともできます。

f:id:mofumofu_dance:20200626154207p:plain
共有されたカード情報

めっちゃ便利です!

おわり

まだPoC段階だそうですが、これができるとPower AutomateでAdaptive Cardsを利用している組織としてはかなりうれしいし、市民開発者もカードの活用が進むかなと思います。 単純に、毎回作って残らないよりは、バージョニングやタグも使えて便利ですよね。

今後の情報については公式のブログにCommunity Callのたびに追加されると思いますので、以下をチェックしてみてください。

adaptivecards.io