MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

Power Apps で使える背景画像ジェネレーター

f:id:mofumofu_dance:20210917135231p:plain

最近はずっとSVGを使ってアプリを装飾するような試みを続けていますが、今回は背景画像を作れるアプリを作ってみました。

ダウンロードはコミュニティサンプルからどうぞ。

powerusers.microsoft.com

このアプリでは、SVGのPatternという仕組みを利用して、小さく作ったSVGの画像を連続で並ばせています。

developer.mozilla.org

例えば「ヘリンボーン」のパターンでは、以下のような四角形で作られた小さなSVGを単位として、それを上下左右に整列させています。

f:id:mofumofu_dance:20210917135711p:plain

f:id:mofumofu_dance:20210917135815p:plain

あとは全体の画像にどれくらいの大きさで並べていくのか、回転をさせるのかなどを設定できるようにしています。

「Power Appsは標準のスクリーンだとそっけないなー」と思われる場合にはぜひこちらを試してみてください。

背景に設定するだけでちょっとこじゃれた感じになります。

powerusers.microsoft.com

今後頑張れたらもう少しパターンを増やす予定です。