MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

Teams に CSV を使ってメンバーを一括追加するフローのご紹介

Twitterで「Teams にメンバー数十人追加しないといけないけど、手作業で大変・・・」という投稿があったので作ってみました。

ダウンロードは以下からどうぞ

github.com

作りはそれほど難しくないのでここでは使い方をご紹介します。

1. フローのインポート

ダウンロードしたzipファイルはそのまま環境にインポートして使います。

Power Automate の左側のメニューにある 「マイフロー」から「インポート」を選びます。

ファイルの選択画面になるので、ダウンロードしたzipファイルを選択してください。

f:id:mofumofu_dance:20210414161303p:plain
マイフローのインポートから、ダウンロードしたzipファイルをアップロード

続いてフローに利用する接続 (アカウント情報) を選択します。

「関連リソース」と書かれた一覧の「インポート時に選択する」をクリックすると、フローを実行する際に利用するアカウント情報を聞かれます。

すでにTeams関連のフローを作っている場合には、ご自身のアカウントが表示されます。ない場合には「+新規作成」してください。

f:id:mofumofu_dance:20210414161712p:plain
アカウント情報の設定。候補に挙がってこない場合は新規作成

設定し終えたら画面右下の「インポート」が青く活性化されますので、クリックしてください。

2. フローの有効化

インポート直後のフローは無効化されています。まずはフローの一覧から、該当のフローを有効化してください。

f:id:mofumofu_dance:20210414162338p:plain
インポート後はフローを有効化する

3. 実行

いざフローを実行しようとすると「TeamID」と「MemberList」の2つを入力するように求められます。

TeamID にはメンバー追加する対象チームの「グループID」を、MemberListには追加するメンバーのメールアドレス一覧をそれぞれ指定してください。

f:id:mofumofu_dance:20210414162909p:plain
フロー実行にはチームのグループIDとメンバー一覧が必要

グループIDは「チャンネルへのリンク」から取得することができます。詳しくは yamadさんの以下の投稿をご覧ください。

qiita.com

メンバー一覧ですが、これはCSVファイルを使います。ヘッダーなしでCRLFで改行されるようなメールアドレス一覧を含んだCSVファイルを用意してください。

※Excelでも簡単に作れるのでこの形式にしています。

以上で実行条件はそろいました。あとは実際に試してみてください。

それほど頻繁にある業務でもないですが、50人や100人ともなると面倒なので、持っていても損はないかなと思います。

ではでは。

f:id:mofumofu_dance:20210311153450p:plain