MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

Power Appsでコンポーネントをギャラリーやフォームに追加する裏技

Power Apps のコンポーネントを利用する上でもっとも悩ましい制限といえば、ギャラリーやフォームにコンポーネントを追加できないことではないでしょうか。

docs.microsoft.com

※キャンバスアプリコンポーネントはだめだけど、PCFで作ったコードコンポーネントなら追加できます。

裏技 : Power Apps のコードを編集する

これを克服する裏技として、Power Appsのコードを弄る (スクリーンのyamlファイルを編集する) という方法が以前 StefenTomislav によって発見されました。

コードを弄る方法ではフォームにもコンポーネントを配置することができます。

より簡単な裏技

「コードいじればできるよー」と話していたらTwitterフレンドがより簡単な、Power Apps studioだけで特別な操作なしに完結する方法を教えてくれました👇

手順としては

  1. コンテナーコントロールを画面に追加
  2. コンテナーの中にコンポーネントを追加
  3. コンテナーごと切り取り (またはコピー)
  4. ギャラリー内/フォーム内でペースト

とするだけです。

実際に以前作成したバーコード表示用のコンポーネントを、コンテナーで包んでギャラリーに追加してみました。

※バーコードコンポーネントは以下からどうぞ

powerusers.microsoft.com

ということで、ギャラリー/フォームにコンポーネントを追加する裏技でした。

ぜひ上で紹介した3名のPower Platform geekたちをフォローしてみてください!