普段キャンバスアプリを作るとき/使うときには、諸々の理由により表示言語を英語に設定しているのですが、モデル駆動型アプリを使い始めたらなぜかブラウザー言語を英語にしているのに全部日本語で表示されて困っていました。
個人設定を見てみても、言語のオプションがないのです。
そんな自分のために、Dynamics 365 (Online)? モデル駆動型アプリを作っている環境? で、表示用の言語を追加する手順を書いておきます。
まずはDynamics 365の設定ページ
モデル駆動型アプリの歯車マークの「詳細設定」をクリックすると、Dynamics 365の設定ページに飛ばされます。
ここで、「設定」の右の V マークをクリックして表示されるメニューから、「システム」>「管理」を選びます。
※ここでは操作は環境の管理者で行っています。
言語追加
システム管理のアイコンをクリックすると諸々のメニューが表示されます。今回はこの中から「言語」を選択します。
組織で有効にする(初期の言語以外の)言語一覧が表示されますので、必要な言語にチェックを入れて「適用」ボタンを押します。
なお、ここでものすごく待たされるので、寝る前に仕込んで朝起きたら確認するくらいにしておきましょう。
設定が完了すると、先ほど追加した言語を個人設定の言語オプションから選べるようになります。
以上!知ってればなんてことないんでしょうが、知らないとググり方からわからない系の内容でした。
参考
Regional and language options for your organization · Customer Self-Service