MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

在宅勤務が長引いているので、オフィスチェアを購入したという話

2週間経過の感想を追記しました。

COVID19の影響で、在宅勤務が長くなっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私、今日まで机(70cmx45cmx65cm) + リビングから移動してきた椅子で仕事をしてきたのですが、そろそろお尻が痛くなってきたのもあり、例の10万円の件も重なり~で、この度オフィスチェアを購入いたしました!

購入したのはこちら↓

office.uchida.co.jp

なぜこの椅子を選んだか

以下の点が自分が椅子を選ぶうえで注意・吟味したポイントです。現状の環境と、自分の体格を考慮して。

  • 椅子の脚が横に広がりすぎていないもの (机の幅依存で)

f:id:mofumofu_dance:20200519143746p:plain

  • ひじ掛けのないもの (机にキーボードおける引き出しがついているので)
  • 聞いたことのあるメーカー (体重あるから、安いので壊れられると困る)

...あとなるべくお安いものというのは、たぶん誰しもその方がよいですよね (笑)

候補に挙がったのは

  1. ITOKI YT7 (Amazon)
  2. Okamura バロンチェア (オフィスバスターズ)
  3. Uchida Carissa (Kagg.jp)

です。2.のバロンチェアは価格と評判はとてもよかったんですが、脚が広くて断念。

ITOKIとUchidaの2択になり、最後の一押しは 知っている人がいるから でした!

とりあえず購入初日の感想

もうリビング椅子には戻れない!

座面が思ったよりも小さめ (わたしの尻がでかめ) ですが、リクライニングの強度を調整すれば問題なさそう。 座面は43cmですね。

f:id:mofumofu_dance:20200519150431p:plain

まだクッション馴染んでない感はあるのですが、クッションはやや硬い。好みがわかれそうです。

背もたれはそれほど後ろに倒れないタイプです。公式には14度と書かれていますが、ちょっとおっかかるくらいです。

オフィスチェアで後ろに倒れそうになるようなリクライニング結構ありますが、そういうのを期待している場合にはほかの製品がよいです。

あとは特筆すべきことはなく、ちゃんとした椅子だなーという感想でした。

感動ポイント

Kaggで購入したところ、UCHIDAさんの倉庫から直送だったようなのですが、配送の方が組み立てまでやってくださいました。

背もたれとか座面とか、工具だすの面倒だなーとか、段ボールの片づけ面倒なだーと思っていたので、これは☆5の対応でした。

もう一つ、これはちゃっちいオフィスチェアだと割とないことが多いんですが、座面の下に取り扱い説明書が差し込まれていました。

ここらへん、ありがたいです。保証書にもなっているので、別に管理しなくていいのが素晴らしい。

追記:2週間経過して

だいぶこの椅子に体が慣れてきた感があります。

座面の硬さはほとんど気にならなくなりました。リクライニングは結構倒れますね。たぶん初日は硬くしていたからだと思います。

書き忘れていましたが、ローバックでメッシュってのもなかなか良いです。クッション地よりもメッシュの方が、背中にピッタリフィットするし、張りがあるから、支えられている感です。 また、変にパーツが骨にあたって痛いとかもないですね。ハイバックにすると身長によって、当たり具合や、背中のカーブにあう/あわないがでるので、メッシュ+ローバック最高です

もう本当にリビング椅子には戻れない(笑)

おわり

あまりちゃんとしたレビューにもならずでしたが、

  • 省スペースにおさめたい
  • 低価格 (~4万)
  • それなりに長く使いたい

という方にはピッタリのオフィスチェアかなと思いました。 またしばらく使ったらレポ書きます。

わが尻に幸あれ!

f:id:mofumofu_dance:20200519151759p:plain