MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LogicFlow-ja online #3 参加レポート

今回はLogicFlow-ja主催のオンラインイベント 「LogicFlow-ja online #3」に参加しました。 主催の Ahf(Tomoyuki Obi)さん、のりじ Noriko MATSUMOTOさんをはじめ、登壇者のみなさま、参加者のみなさま、非常に有意義な勉強会をありがとうございました。 log…

複数選択可の選択肢の結果を横並びにする

タイトルが伝わりにくいんですが、やりたいことは以下の図のようなイメージです。 やりたいこと 例えばこの図のように複数選択できる選択肢列の結果を、それぞれの選択肢の名前の列でTrue/Falseにしたいようなケースです。 これをPower Automate上でどう実現…

Power Apps で録音した音声をMP3形式に変換する [Cloudmersive]

はじめに Power Apps ではマイクコントロールで録音した音声を JSON関数を使ってデータ化できることが知られています。 最近では、モバイルのPower Appsアプリを利用した場合でも、この音声のデータ化ができるようになっており、さまざまなシーンでの活用が…

メッセージセンターのPlanner同期結果をTeamsにお知らせ

はじめに Microsoft 365 管理センターの「メッセージセンター」に最近 Planner との同期設定が追加されました。メッセージセンターに届いたメッセージの中で、管理者側でアクションが必要なものをタスク化することが目的です。 この同期機能についてはすでに…

ブラウザーにプッシュ通知を送る『Notiivy Browser Notification』を使ってみた

はじめに 8月頭にPreview環境にコネクターが追加された、ブラウザーに通知を送るサービス「Notiivy」ですが、この度アカウント作成の受付が開始されましたので早速テストしてみました。 [8/27更新:日本の環境でも利用可能になりました] ほとんど情報がないこ…

Microsoft Teams への予約投稿を Power Automate と Adaptive Cards でつくる

更新情報 [2021/06/07] タイムゾーン変換に関して仕様変更らしき箇所を補足しました はじめに 最近では予約XXがいろいろ提供されていますね。Twitterでの予約ツイート、Outlookでの予約送信などなど。でもTeamsにはない!! ということで今回はTeamsのメッセ…

Apply to each のパフォーマンス改善 (配列加工の場合)

はじめに Power Automate でフローを作成していると、意図せず/特に問題視せず Apply to each を利用したループ処理を利用してしまいます。 多くの場合、問題になるのはその実行速度 (遅さ) です。特に設定を変更せず、Apply to each を使い、さらに配列変数…

Paragon フリープランで Microsoft Teams の Outgoing webhook を構成する

はじめに CData Softwareさんのブログで面白そうなローコードサービス「Paragon」が紹介されていたので、試してみたという内容です。 この「Paragon」、フリープランでもREST APIをたたけます!また、簡単なjavascriptも実行できるので、雰囲気としてはLogic…

Microsoft Teams の Incoming/Outgoing webhook でカード送信

はじめに 自分用の簡単な備忘録です。 Microsoft Teamsの Incoming Webhook ではメッセージでMarkdown形式がサポートされていることがよく知られています。 このほかに、各種カードの送信にも対応していますが、方法があまり書かれていないので簡単に記載し…