MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

Teams会議にPower Appsを追加する

概要や経緯など

もともと2020年9月に、Teamsの会議をアプリでカスタマイズしよう!という文脈で、Power Appsを利用した会議エクスペリエンスのカスタマイズの話が出ていました。

techcommunity.microsoft.com

なかなか公式から情報が公開されない中で、アプリのマニフェストファイルを弄ってTeams会議のサイドパネル (チャット欄と同じ領域)にアプリを表示させようという試みも行われてきました。

mymetaverseday.com

そんな中でついに先日(と言ってもたぶん気付かなかっただけで2022年11月ころ)、Teams会議にPower Appsを追加するオプションが提供されていましたのでご紹介です。

何ができるのか

2023/01時点でできることは、

  • Teams会議のタブにアプリを追加する
  • 会議にPower AppsのBotを追加する

この2点になります。実際、"Add to a meeting" をクリックした後に表示される画面では、タブをセットアップするか、Botをセットアップするかを聞かれます。

タブにアプリを追加する

これはTeamsのチャネルのタブ/チャットのタブにアプリを追加するのと同様です。そもそも会議のチャットはグループチャットみたいなものなので、特に違和感はないかなと思います。

※あくまでもタブへの追加なので、マニフェストファイルを弄ったときのように、サイドパネルには表示されません

Botを追加する

Power AppsのBotって何に使われるかというと、Power Apps Cardsの処理用ですね。

learn.microsoft.com

カードのURL貼ったときに勝手にメッセージ更新してカードを表示してくれます。

実際、Power AppsのBotを設定した会議でカードURLを貼り付けると、作成したカードが表示されます。

おわり

ということで、期待していたのはサイドパネルへのアプリ追加でしたが、今のところできるのは

  • Teams会議のタブへのアプリ追加
  • チャット欄でのPower Apps Cardsの利用

に限られるようです。今後のアップデートでできることも増えそうで、楽しみですね。