MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Apps が「印刷」に対応! キャンバススクリーンのPDF化も可能に

2021 Release Wave1で日本でも要望の多かった「印刷」機能がPower Appsに登場です! 印刷をする場合には、キャンバスアプリのスクリーンテンプレートに追加された「Portrait print」または「Landscape print」を利用します。 ※これらのサイズはB4(JIS)に最適…

Power Apps で全角半角の変換を行うカスタム関数のご紹介

以前 Power Automateで作成した全角半角の変換フローですが、これを Power Apps のカスタム関数で作成してみました。 qiita.com 方法は愚直に、変換テーブルを利用しているのですが、そもそも半角カナの濁音をどうするか問題は Power Apps でもちょっと面倒…

Power Apps でカレンダー を簡単に生成するカスタム関数のご紹介

Power Apps でカレンダーを利用する場合の質問を最近でもよく受けます。 多くの場合、カレンダースクリーンのテンプレートを利用して、これをカスタマイズする方法についてですが、カレンダースクリーンは変数が多く、イベントが発生するパーツも多いのでか…

テキスト操作のカスタム関数の作り方 (7個)

テキスト操作を行う Power Apps のカスタム関数を7個作成しましたので、作り方をここに載せておきます。 今回はいずれも Power Query の文字列関数からの移植です。 出力するプロパティのデータ型はすべて テキスト です。 目次 Repeat (文字の繰り返し) Rev…

Power Apps Sequence関数の利用シーン

Sequence関数、最近カスタム関数を作るようになってからますます活躍しております。 実際、自分が使っているケースをいくつかここでご紹介しようと思います。 Sequence関数の書式は以下の通りです。 Sequence( 生成する配列の行数, 初期値, 増加幅 ) 公式レ…

Dataverse for Teams に いろんなトリガーでデータを登録する

Dataverse for Teams が Office 365 の標準的なライセンスで利用できる、SharePointリストに変わるデータソースになりつつあります。(主観) 今回は Power Apps から直接ではなく、他のサービスから Power Automate を通して Dataverse for Teams にデータ…

SharePoint リストの画像列に Power Automate からアクセスする方法

SharePoint リスト に2020年10月ころ?に追加された新しい画像列 に Power Automateからどうやってアクセスするか という内容です。 ここでは新しい画像列に関して詳細には解説しませんが、この列は少し特殊で、ローカルから画像を選択し、アイテムを保存す…

Power BI の棒グラフでX軸ラベルのカスタマイズを行う

問合せ履歴などをリストで溜めていてPower BIでグラフを表示したいなと思ったときに、標準の積み上げ棒グラフだと少し不足があったのでX軸のラベルをカスタマイズしてみました。 元のデータは日付と問い合わせタイプが入っていて、1つの日付で複数レコード、…

Graph API で Team Template を使ってチーム作成する場合のメモ

Power Automate で Graph API を利用してTeam Template からチーム作成をするときに少し悩んだ点を書き残しておくメモです。 今回はユーザーとしてではなく、アプリケーションとしてチーム作成するケースを念頭に置きます。 Azure AD のアプリケーションに付…

ループを使わず配列の和をとる方法 (日本語解説)

この投稿はPieter Veenstraの以下のブログ記事の日本語解説+応用です。 sharepains.com Pieterは今回の記事のほかにも様々な素晴らしい投稿をしているので、ぜひチェックしてください! 今回のテーマとこれまでの方法 Power Automate ではいまだに Sum関数 …