MoreBeerMorePower

Power Platform中心だけど、ノーコード/ローコード系を書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(旧)Power AutomateからTeamsに@メンションを送る方法

はじめに 変更箇所が多かったので、書き直しました。ここはここで、旧仕様のために残しておきます。 mofumofupower.hatenablog.com 2020/07/01 アクション追加に伴い加筆しました Microsoft Teamsで、チーム内のユーザーや、チャンネル、チームに対しておく…

Power Automateで共通しないレコードを抽出する方法 (Anti Join)

はじめに 例えば、社員マスターと出勤のログデータを比較して、今日出社していない人を抽出するとか、あるいはADで管理しているPCの中で、直近1週間起動されていないものをログから発見するなど、 2つ以上の一覧の共通しないものをPower Automate上で取得す…

HTTPトリガーでクエリパラメータを利用するには

ちょっと調べたけど情報なくて、手探りで発見したので、記録します。 Power Automateの「HTTP要求の受信時」のトリガーはその名前のとおり、フローに固有のURLにリクエストをすることで、フローが開始されるというものです。 普通のURLなので、「クエリパラ…

OutlookでもAdaptive Cardsを送りたい人のために

あまりいらっしゃらないとも思いますが、できることがわかったので、備忘録。 Adaptive Cardsは最近Teams向けにPower Automateからカードを送信できるようになったので、よく使っていますが、Teams以外のチャンネルにカード送信したかったので試してみました…

もう怖くない!Power Automateのスケジュール実行設定方法

[2022/04/15 仕様変更箇所について記載変更] スケジュール実行とは? Power Automateでは、フローを開始するトリガーに「スケジュール」というものがあります。これを利用すると決まった間隔・タイミングで何らかの処理を自動実行させることができます。 今…

Teams向けAdaptive Card送信アクションのちょっとした裏技

はじめに Power AutomateではTeamsにFlow botとしてAdaptive Cardを送信するアクションが4つあります。 大きくは2種類で、一つは送信して終わり、もう一つはチャンネル/チャットでユーザーのアクションを待つものです。 送信するだけのアクションは、残念な…

Adaptive Cardの概要 (主にPower Automate x Teamsの文脈) ~ その1 ~

Adaptive Cardとは Adaptive Cardはデータを表示するためのフォーマットです。JSON形式でデータの表示方法を記述すれば、CSSやHTMLを知らなくても自動的に「イイ感じの表示」を各種サービス上で実現してくれます。 この点で、Adaptive Cardはノーコードなカ…